ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

2011-01-01から1年間の記事一覧

8種のじゃがいも、よーいドン!

5月7日(土)に3名で畑訪問に行って来ました。 前回の訪問で、蒔けなかったじゃがいもを蒔きに! 今年のひなたファームでは、カラフルなじゃがいもを育てる事に。 なんと全部で8種類!一斉に蒔いたはいいが、どんな色の花が咲くか、どんな時期に採れるのか…

2年目の春、種蒔き始め

4月30日(土)ー5月1日(日)に9名で13回目の畑訪問に行って来ました。 久しぶりのドライブの往路に見える景色もぐっと春めき、やわらかい新緑が美しい季節です。 今回の目的は、種蒔き! なす(★*1ローザビアンカ/★ジャパニーズピクリング) ハーブ(★…

みはらし交流館にいってみよう!

小諸市糠地に西小諸地区(糠地、井子、芝生田)の活性化施設「みはらし交流館」がオープンしました。 ひなたファームにもご近所なので、建物のご紹介を。収穫祭にも便利そうな施設で顔がにやにや。 立科山・八ヶ岳・遠くに富士山も眺められるまさに見晴らし…

小諸の町散策

お馬に乗っていざ小諸の散歩へ・・・。 というのは冗談ですが、乗馬体験をさせていただきました。 少し高くなった目線からの景色はとてもきれいで気持ちが良かったです。(イメージなので実際の景色とは異なります。) お馬さんの名前は大河くん。少しやんちゃ…

畑を始めて1年経ちました。これからも続きます。

この度東日本を襲った大地震災害により、被災された皆様、またそのご家族の皆様には心よりお見舞い申し上げます。 幸い、小諸市には大きな被害がなかったため、ひなたファーム訪問は引き続き開催することにしました。 被災地や日本全体のために、昨年より皆…

冬の山で、ツリーハウス作り

1月、2月、3月はひなたファームはお休み期間中。 と言うのも、ひなたファームのある長野県小諸市の糠地は、標高が900メートル! 雪はそれほど多くないものの、1月〜3月は、土が凍ってしまうのです。 1月は陶芸や温泉を楽しみましたが、2月は少し離れ…

伊達巻き作りとりんご温泉編

2日目。中棚荘では、秋から春頃にかけてりんご温泉が楽しめます。帰京前にゆっくりと。 ぷかぷかりんごが浮いています。 香りも良く、お肌もスベスベになる予感♪ ついりんごで遊びたくなりますが、そんなことしちゃいけませんよ!? 温泉前には、民宿で伊達…

陶芸体験編

1日目午後、宿泊した民宿のあるちょっと上の方を登ると陶芸教室があります。そこで、畑の作業もほとんどない冬場に念願の陶芸体験をしました。 夢中になりすぎて、気付けばあっという間に夕方でした。 ↓陶芸教室を出てすぐのところからの夕焼け。小諸は夕方…

畑編

2011年1月22(土)〜23日(日)、今年初11回目になるのんびり農地訪問です。計11名で、高速バスを利用しました。 今回の主な内容 1日目:畑の様子見、陶芸体験、ワークショップ 2日目:伊達巻き作り、りんご温泉、そば七でお食事 3回の記事に分けてお伝えしたいと…

新年会のごはん

2011年1月9日(日)にomfの母団体・NPO法人創造支援工房フェイスの新年会がありました。望年会とは違い、アットホームな雰囲気の新年会です。 日が暮れるにつれ人が集まり、数名から10数名の集いとゆっくり賑わってきました。 今回はフェイスの設立10周年とい…