ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

冬の山で、ツリーハウス作り

1月、2月、3月はひなたファームはお休み期間中。
と言うのも、ひなたファームのある長野県小諸市の糠地は、標高が900メートル!
雪はそれほど多くないものの、1月〜3月は、土が凍ってしまうのです。


1月は陶芸や温泉を楽しみましたが、2月は少し離れた山の上で、ツリーハウス作りにチャレンジしました!
5名で、2月26日-27日(土日)一泊二日です♪



実は、2年前から始まっていたツリーハウス作り。
毎回、小学生の自然教室や、私たちのような団体が、入れ替わり立ち替わり少しずつ進めています。
今回は、階段作りと屋根の骨組み作りです。

↓本業は大工さん、地元の師匠が現場の指揮を執ってくれます。

↓まずは階段作り。図面を写して、、

チェンソーで切った木を一段一段釘で打ち付けます。

↓屋根に使う木は、丸太を半分に切って、バールで皮を剥きます。腐るのを防止するためだそう。

↓骨組みを打ち付けているところ。5寸釘(15センチの釘)を打ち付けるのは、難しい!
高いところは見晴らしがいいけど怖い〜。
次は、ヘルメット持参かな^^;

↓2日間で無事ミッションクリア★
before→after

このペースでツリーハウス作りを進めていけば、あと10日で出来上がるそう!
夏までに完成させて、バーベキューや森林浴が出来れば楽しそう。
ガンバロウ★




<おまけ>
今回の宿泊は、標高2000mにある、高峰マウンテンロッジでした。
地元の素材をふんだんに使った夕食、お隣軽井沢の地ビール、、
たっぷり楽しみました^^

夜は、星空観察!
冬の代表的な星座から、ちょっとマイナーなものまで、地元のNPOインタプリターの方がガイドしてくれました。


畑中心のツアーとはまた違った、贅沢な旅でした〜〜(^^)/
==============================

次回の訪問は3月16日-18日(水木金)!

平日プランです、都合の合う方はご参加下さい。