ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

8種のじゃがいも、よーいドン!

5月7日(土)に3名で畑訪問に行って来ました。
前回の訪問で、蒔けなかったじゃがいもを蒔きに!


今年のひなたファームでは、カラフルなじゃがいもを育てる事に。
なんと全部で8種類!一斉に蒔いたはいいが、どんな色の花が咲くか、どんな時期に採れるのか、、予想もつきません!
順番に紹介していきましょう。*1
↓キタアカリ(男爵いもより少し滑らかな食感だそう。色は黄色)

↓サヤカ(ポテトサラダにすると美味しいそう。色は白)

アンデスアカ(表面は赤、中身は黄。秋作もできる珍しい品種。)

↓ユキラシャ(白色、長く貯蔵出来るのが特徴!)

↓サヤアカネ(表面は淡赤、中身は淡黄。コロッケにするとよい!)

↓キタカムイ(サヤカと同じくポテトサラダ向き。色は淡黄)

↓ノーザンルビー(紫芋のような外観。味は男爵と似ているそう。)

↓デジマ(病気への抵抗力が高く、幅広く楽しめる。色は淡黄)

↓芽を残して、4~5等分にします。植えたキロ数×3倍の取れ高が見込めるそう。


その他、
かぼちゃ(★*2神田小菊)
ハーブ(★パクチー
きゅうり(★神田四葉(すうよう))
を蒔きました。

↓前回の訪問でしっかり作ったハーブ園。去年より日当りのいい場所に移しました。念願のパクチー菜園になるでしょうか?



お昼には、冬菜(ポン酢とわさびで和えたもの!日本酒が飲みたくなる)、しいたけ(バター炒め、前日民宿のオーナーが持つ山から採ってきた!)などを美味しくいただきました。


春から初夏へ、、これからは色々なものが美味しい季節です。
ひなたファームの収穫祭も楽しみですね★


====================
次回の訪問は5月28日(土)ー29日(日)です。
畑で種の春蒔きの続きの他、棚田で田植え体験もあり。
ふるってご参加下さいませ。

*1:参考:じゃがいも品種詳説 http://www.jrt.gr.jp/var/var.html

*2:★の付く種は、たねの森野口のタネで購入した農薬や化学肥料を使わずに栽培・採種されたオーガニックの自家採種可能な固定種です。一般に流通している種子のほとんどは交配種(F1とも呼ばれます)で、生育旺盛かつ均一に育つ特長を持つ一方、農薬・化学肥料の使用が前提あるいは推奨されているものが多く、また種子を自家採種しても翌年は同じものができません。