ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

12月:お米できました!そしてお知らせ☆

5月に田植え、9月に稲刈りしたお米が、精米されて届きました!!(^o^) 太陽の光と愛情をたっぷり浴びたひなた米です。 炊くとふっくら、しっかり粒が立って、とってもおいしい!しあわせ( ´ ▽ ` )♡ 自分たちで作ったお米のおかげで、お弁当おにぎりが、至福…

10月:畑の土に栄養補給☆

10月12日、日帰り3人で、牛糞・鶏糞を畑にまきに行きました。 熊手、鶏糞の買い出し(お隣の東御市、巨大なコメリ)してから、作業としては主に5つをしてきました。 ◼︎ズッキーニとトマトの手入れ もう実がつかなそうなものを片付けて、残りのために、支柱用の…

9月:小慣れた稲刈りと陶芸

2014年9月27日(土)、8人の日帰りで稲刈りと、ずっと放置になってしまっていた陶芸の残り作業をしてきました! 人数少なかったので、のんびりコースで楽しみました。 今年の稲は、なんだか例年よりも刈りやすい印象。 米粒もしっかりなっていました! 稲の穂…

8月:2014年収穫祭 おしながき

今年も沢山のメニューを作りましたよ♪ 【2014年収穫祭 おしながき】 ■夏野菜の彩りピクルス (きゅうり、にんじん、だいこん、じゃがいも)前日に漬け忘れて早朝作りました。なんとかお昼までには間に合ってよかったです。お試しのじゃがいもはもう少し時間が…

8月:2014年収穫祭☆ピザ窯を使って

8月23・24日(土・日)で、2014年の収穫祭を計23名ほどでしました。 今年の収穫祭は例年以上に楽しめそうです!!なぜなら、青雲館の方が作ってくれたピザ窯があるからです!今年の収穫祭も、チームは3つに分かれました。「ゲットだぜチーム」「かっぽうぎチー…

8月:雨の合間の草抜き

16日、日帰りで2名のメンバーが畑の草抜きに行ってくれました。この日は、日照時間の長い小諸としても、ひなたファーム訪問としても珍しく、雨が降りました。今年は例年より、小諸でも雨が多い気がします。そんな雨の合間をぬって、一週間でぼーぼーの畑をメ…

7月:虫と草抜きと反省。いなほファームは収穫祭

2014年7月26・27日、6名で、夏にしては少し間を空けて小諸に行ってきました。 初日は虫の展覧会へ。写真も、撮影についての話もよかったのですが、小諸周辺の絶滅危惧種と絶滅した蝶の話が特に面白かったです。 蝶がある場所からいなくなる要因は色々あるそ…

6月:畑のメンテ。苗を植えて支柱を立てて

2014年6月14日、日帰り5名でひなたファームに行きました。 今回は畑のメンテナンス。草抜きや支柱立て、そしていい感じになっている苗も植えます。 畑全体の草抜き きゅうり、なす、トマトはいよいよ都内で作った苗を植え、枝豆の種を蒔きました。たらの芽は…

5月:新緑でのんびり。作付けと田植え

2014年5月24・25日(土日)にひなたファームに苗の作付けと田んぼに田植えをしてきました。 手持ちがなくなってもすぐに作業できるよう、稲の固まりを田んぼに投げ入れて、少しずつ埋め込んでいきます。手で植えた方が機械よりもしっかり根が張りやすいそうで…

5月:都内で苗作り

5月3日(土)、都内のあるベランダで、苗作りをしました。繊細なお手入れが必要な物は、ここで苗まで育て、ひなたファームに持って行きます。やはり、畑を初めて気付いたことは、全ていきなり種から育てるのは、月一だと特に難しいということ。今年は、特に安…

4月:2014年の畑はじめました

日に日に温かくなっていますね。 そろそろ2014年の畑作業もはじめる季節です。 4月12日(土)、13名でひなたファームの初作業をしてきました。今年でなんと5年目に突入です。 都会から久しぶりに行くと、空気がおいしいだけで嬉しい♡ 心も身体もリフレッシュさ…