ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

畑を始めて1年経ちました。これからも続きます。


この度東日本を襲った大地震災害により、被災された皆様、またそのご家族の皆様には心よりお見舞い申し上げます。
幸い、小諸市には大きな被害がなかったため、ひなたファーム訪問は引き続き開催することにしました。
被災地や日本全体のために、昨年より皆様に支えられてきたひなたファームやその周りの繋がりを通して出来ること、ご提案がありましたらご意見をお寄せいただけると有難く存じます。
================================


さて、地震数日後ではありましたが3月17日(木)ー18日(金)に2名で畑訪問に行って来ました。
ひなたファームにとっては12回目の1周年となる訪問です。

今回の主なプラン:
16日ー夕方に前日入り
17日ー畑の様子見・いちご大福作りの見学・みはらし交流館見学・小諸駅周辺散策
18日ー乗馬体験・まったり・帰省



お世話になっている農家の方にオクラの種をお裾分けしていただきました。次回の訪問時に一緒に蒔きます。
オクラの花は野菜で一番きれいだといわれています。元気に咲いてほしいです。



畑の景色や色合いは、ほぼ昨年の開墾時と同じ風景になっていました。12ヶ月一回り分の色彩を思い出しながら、1年をしみじみ感じます。

それでも土の中はまだ凍っていて、霜の後も残っていました。畑の土を混ぜる作業やにんにくのお試し収穫はもう少し先になりそうです。順調に大きくなってくれている模様。


にんにく



そして嬉しいお知らせ。
小さくしおれていたほうれん草が復活する可能性がでてきました。
暖かくなってみないと分からないそうですが、期待大です。


ほうれん草

がんばれ、ほうれん草〜!農家さんの助言がなければ、素人の私たちには分からない判断でした。感謝です。



畑を始めて1年経った今、ひなたファームも少しずつ方向性を整えようとしています。来年度に向けて種蒔き会議もしましたよ。



まだまだ寒い小諸。凍った白菜はストーブで解凍しちゃいます。


今回もおいしいごはんを沢山いただきました。
カレーとかぼちゃの煮付け

カレーには隠し味ににんにくが☆


ブリのみそ汁とちらし寿司


豆もち

甘醤油と枝豆が絶妙に合っていて美味でした。


次回の記事で小諸の町で出会ったもの、その次の記事でみはらし交流館を紹介します。





========================
次回の訪問は4月30日(土)ー5月1日(日)です。
畑で春の作付けをします。ふるってご参加下さいませ。
小諸の桜もちょうど見頃の予感です。