ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

5月:新緑でのんびり。作付けと田植え

2014年5月24・25日(土日)にひなたファームに苗の作付けと田んぼに田植えをしてきました。
f:id:faceomf:20141123202342j:plain

手持ちがなくなってもすぐに作業できるよう、稲の固まりを田んぼに投げ入れて、少しずつ埋め込んでいきます。手で植えた方が機械よりもしっかり根が張りやすいそうです。
f:id:faceomf:20141123201750j:plain
f:id:faceomf:20141123201751j:plain
f:id:faceomf:20141123202337j:plain
八ヶ岳も眺められるきれいな棚田。もっと天気が良いと富士山も見えるそうです。えいっと山に向かって苗を投げ入れるのは気持ちいいですよ!お水は濁っているようですが、とってもきれい。カエルやあめんぼもいっぱいでした。
f:id:faceomf:20141123202340j:plain
f:id:faceomf:20141123202335j:plain


みんなで列になって植えていきます。裸足でぐにょっと入っていくのが面白くて、最初は少し怖かったですが、だんだん慣れてきました。
f:id:faceomf:20141123202338j:plain
f:id:faceomf:20141123202339j:plain

子ども達にとっては楽しい遊び場にも。都会には、こんな風に遊べる所はなかなかないですもんね。(だいぶ、走って田んぼが穴ぼこぼこになってしまったので、後でたけよしさんが直していました。スミマセン。笑)
f:id:faceomf:20141123202336j:plain
f:id:faceomf:20141123202341j:plain
一株 お茶碗一杯分

農家のおじさんでも、もち米とうるち米の区別がつかないそうです。同じ田んぼに混ぜてしまうと、どちらも育たなくなってしまうので、注意が必要でした。



翌日、ひなたファームに苗を植えに。
f:id:faceomf:20141123202343j:plain
まだ育ってないのもあったので、全部は植えれませんでしたが、今年は苗作りもしっかりやったので、沢山育つと言いなぁ。
f:id:faceomf:20141123202347j:plain
f:id:faceomf:20141123202348j:plain
f:id:faceomf:20141123202350j:plain


朝には散歩もしました。朝露がきれいな早朝の山には思わぬ出会いが見つけられるかもしれません。
f:id:faceomf:20141123202346j:plain
f:id:faceomf:20141123202345j:plain


田植えの季節もやってきて、また、夏に向かっていきます。ぼーぼーの草抜きの季節も。
今年はどんな夏になるかな♪

◎今回のイチオシごはん◎
f:id:faceomf:20141123202344j:plain