ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

3月:雪の畑と陶芸体験

2012年3月17日(土)〜18日(日)の訪問、つづき。
1日目のお味噌作りのあとは、温泉とご飯でゆっくり。
青雲館の手作りご飯は、いつも最高です。
ブリのアラ汁

栗の渋皮煮:秋、拾った山栗を渋皮煮にして青雲館の大きい冷凍庫で保存してくれています。女将さんの「季節外れでもみんなに食べさせたいからね」って気持ちが嬉しい・・・☆

くるみおはぎ

春のいぶきが感じられるメニューも・・・
フキノトウの天ぷら

布引いちご園の苺


翌朝は冬の畑の様子を見に行きました。ちょうど雪が降っていて、ふかふか!一面の雪にはしゃぐ東京人です。笑

雪の下でも、じっと春を待つにんにくやほうれん草。こころがスッとします。春になったら収穫するのが楽しみです。


午後は、陶芸へ。
これが、一人分の粘土と手ろくろ。

去年と同様、糠地地区の陶芸グループ「楽陶会」の先生に教えて頂きました。大人数を受け入れてくださって、ありがとうございます!!

お茶碗や湯のみなど、深いうつわを一つと、平たい皿を2枚作ります。

余った粘土ではこんなおまけや箸置きを作ってる人も。個性が出ますねぇ〜

形を作った後は、楽陶会の工房で乾かしてもらい、電気釜で焼いてもらいます。今度来た時に、色付けをして、もう一度焼き、完成です。

去年の陶芸の様子はこちらから・・・


畑作業は出来ないけれど、冬には冬の楽しみ方、暮らし方がありますね!来年は何をしようかな・・・地元の人にはなしを聞いて、みんなで考えれば、無限大の楽しみ方がある気がします。楽しみだな〜!




======================
次回の訪問は4月です。

2012年4月21日(土)–22日(日)の1泊2日で

じゃがいもの作付けを行う予定です。