ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

9月:稲刈りお手伝い、黄金色と青空がキレイです

2013年9月28日〜29(土日)12名でひなたファームに行きました。
泊まりで、稲刈りとはぜかけ。翌日はお餅つきをしました。

まずは稲刈り。
2012年、2013年と、小諸市菱野地区の田んぼで稲刈りをさせてもらいましたが、今年は近いところで。ひなたファームオーナーの田んぼの田植え・稲刈りをお手伝いしているのです。


田んぼの全景。黄金色と空の青、すがすがしい。

片手でつかめるくらいを刈って、

4束くらいにして結んでいきます。

"はぜ"と呼ばれる、稲を天日干しする台を作って、

稲の束をかけていきます

簡単に紹介しましたが、稲刈りはともかく"はぜかけ"は経験が必要。
ひなたファームでの稲刈りも3回目、そろそろ"はぜ"の組み方をしっかり覚えたいものです。


今日はお昼を挟んで4時間ほど、1反分くらい終了しました。達成感。
疲れるけどみんな笑顔!普段はできないことだし、この後温泉に行きますから^^

次回へつづく!