ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

5月:早朝里山散歩で出会った春

2012年5月26日(土)〜27日(日)。
5月のひなたファーム訪問、田植え体験のツアーを行いました。

2日目は、早朝のお散歩からスタート。
宿の青雲館を出発し、早起き出来たメンバーで、糠地地区をふらふら〜っと40分ほどお散歩しました。

カメラ片手にお散歩するメンバーが多いですね。



こどもカメラマンが撮った、春の林檎の木と、ポピー。


宿から歩いて5分程、糠地地区内に2軒ある、酪農家さんの牛舎にもお邪魔しました。間近で見る大きな乳牛。5時からお仕事をされている酪農家の片桐さんが快く色々とお話してくれました。

※牛舎に入る時、施設の出入口付近に設置されている、消毒設備で、靴の裏を消毒しました。伝染病などの発生を予防するためだそうです!

朝ご飯を食べたら、ひなたファームへ!

冬越ししたにんにくも、元気に成長しています。

冬のにんにくの様子はこちらから。。。

春が来て、元気に生えてしまったスギナイタドリを抜き、出来るだけきれいにしました。

その後、みんなで大豆の種を蒔いて終了。
来年の味噌作りに使えますように!

お昼は、宿の庭でお餅つき。季節外れ?と思いましたが、こちらでは餅つきは身近なことだそうです。いつでも、思い立ったらつきたてのお餅が食べられるって東京では考えられないですよね、、楽しかった!


今回は、ひなたファーム初、小さなお子さん連れの家族での参加者も加わり、とっても楽しい旅行でした。参加してくれたみなさん、ありがとうございます。これからも、畑のこと、よろしくお願いします!

======================

次回の訪問は6月です。

2012年6月9日(土)–10日(日)の1泊2日で

草取りとトマトの苗などの定植を行う予定です。