ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

秋蒔き野菜、すくすくと!

10月10日-11日(日月)に、8回目の農地訪問行って参りました。
新メンバーも交えて9名で、1泊2日のゆったりプランです♪

今回のスケジュールも盛りだくさん。
1日目:畑仕事→稲刈り体験→温泉
2日目:自然農法畑見学→市役所での軽トラ物産市に参加→畑仕事
移動が多かったのですが、運転手のみなさん安全運転ありがとうございました!
振り返って行きましょう★



まずは畑で作物の育ち具合チェックです。
8月末にみんなで蒔いた野沢菜、春菊、ルッコラ、紅芯大根、ねずみ大根は順調!ハーブはタイムの芽吹きを確認。ローズマリーは見当たらず。。。土地が合わないのでしょうか。しょぼん。
野沢菜

↓春菊

ルッコラ

↓前回蒔いたにんにく、白菜、ほうれん草も芽がでていましたよ〜


↓春に蒔いたイエローストーンにんじんはこんなに大きく育ちました!

種を採取する分だけを残して、収穫っ★


午後の稲刈りは小諸市内の菱野地区にお邪魔しました。
NPO法人浅間山麓国際自然学校の棚田で稲刈りです。
一反(20m×50m)より少し小さめの棚田で、稲刈り→結んで束にする→櫓(やぐら)を組んで干す という作業を行いました。

前日までの雨でぬかるむ、と言うよりは底なし沼のような田んぼ。。。
足を取られるし中腰がつらいっ


そんな立ちはだかる壁にもめげず、みんなで3時間程頑張りました。
やっぱ人が多いと早いですね〜サボってると軽口が飛び交うのではかどります。笑

菱野地区の区長さん始めみなさん、お世話になりました。

お米を食べるのが楽しみです^^


温泉「あぐりの湯」に行ったあとはドライバーたくサンの思いつき♪で山の中腹まで星空を見に★
ちょうど前日まで雨が降っていたので、雨上がりのクリアな夜空に瞬く星は本当に美しく素敵でした。。。

しかし、なんの前触れもなく山道に入って行った時は、道に迷ったんじゃないかと後ろの車はひやひやだったそうです。
山の中は真っ暗なので笑


夜ご飯は「山田館」さんできのこ鍋やイノシシの肉など、秋の味覚をたくさん頂きました!
自分たちでとったルッコライエローストーンにんじん、春菊もおいしく頂きました♪


ご飯の後は、今年最後の花火をしたり信州の地酒「真澄」を飲んだり、そんなこんなで更けゆく小諸の夜。。。
2日目についてはまた次の記事で★


==============================
次回の訪問は11月7日(日)!
日帰り訪問です、お気軽にご参加下さい。
摘みたてのルッコラ、春菊がお持ち帰りできますよ♪