ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

春菊、野沢菜、、秋蒔き野菜の芽が出てきました!

9月12日(日)に、7回目の農地訪問行って参りました。

東京はまだまだ暑いですが、小諸は早くも稲穂が実り始めてます。
新メンバーも交えて6名で、日帰りです♪



前回の収穫祭でみんなで蒔いた作物の芽が出てきました。
↓春菊

野沢菜

ルッコラ

↓紅芯大根

ねずみ大根



春蒔き野菜もまだまだ収穫できます。
にんじん、トマトを収穫。

緑色のトマトは、工夫すれば食べられるそうでびっくり!
持って帰ってピクルスにチャレンジです★
赤いトマトは同じく収穫したバジルと一緒にさっそく頂きます。



さて今回は参加者の一人から、畑に素敵なプレゼントがありました。
なんとベンチ!!
男手で組み立てます。本格的、、、



秋蒔き野菜を充実させるべく、新しく種蒔きもしましたよ。
↓にんにくは、ひとかけらから新しい一株が出来るそう。

↓ホウレンソウは、トゲトゲの種を蒔いた後、わらを敷き詰めてあたたかくします。あかねほうれん草という種類をチョイス。収穫は初冬。雪の下でうまみを凝縮させます。

↓白菜のエリアには、春に蒔いたマリーゴールドの花を鋤き込みました。


このマリーゴールドのように、土壌を肥沃化する目的で栽培され、腐食されせずに土壌にすき込まれる作物を緑肥作物というそうです。
ただ栄養を与えるだけではなく、病原菌を取り除いたり、雑草を生えにくくしたり、塩類を取り除くなど、土壌を改良する効果が期待出来る、天然の化学効果、と言えばよいでしょうか。



最後は完成したベンチでパチリ★
また来月も楽しみだなぁ♪



==============================

次回の訪問は10月10日-11日(日月)!

1泊2日のゆっくりプランです、お気軽にご参加下さい。