ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

はじめての収穫祭!

8月28・29日に6回目の農地訪問で、はじめての収穫祭をしました!


28日。
収穫祭の前日に6人で畑作業。

まず、収穫祭に向けてじゃがいもやにんじん、かぼちゃの収穫。
(かぼちゃは飾り用)


そして収穫祭後に皆で秋蒔きをしやすいように、畑に畝を作りました。
紐を引っ張った上からまっすぐ歩いて後をつけて・・

さらに足跡の上を、機械でウイ〜ンと歩いて畝にしていきます。
この機械、重くてなかなかまっすぐ歩けません。手強いです。

今回はハーブの位置も分かりやすいように、ハーブスペースも特設☆


夕方からはお料理の準備をしました(^^)
自分たちが畑の開墾からして作った野菜を切ったり、茹でたり、、
お料理上手もそうでない人も、皆で助け合いながらわいわい準備は楽しかったですよ♪



29日。
東京からさらに17人が訪問。
合計23人と地元の方々を交えて収穫祭が始まりました。


ここで収穫祭メニューの紹介です♪♪
枝豆

じゃがいもニョッキ

じゃがいもチヂミ

バジル・イエローストーンにんじん入りハンバーグ


焼きとうもろこし

ポテトサラダ(コンソメを効かしたこだわりレシピ)

冷製のヴィシソワーズ




地元の方のご好意で流しそうめんやスイカ割りなど盛りだくさんメニューで、
皆お腹も心もいっぱいでした。


地元の皆さんにとっても有意義な時間であったなら嬉しいな(*^^*)



収穫祭後は23人揃ってぞろぞろ畑へ。
野沢菜、春菊、ねずみ大根、紅芯大根の種を植えて。。


畑もこの日はいつもの訪問以上ににぎやかです。

たんまり食べてもまだ残っていたじゃがいもも収穫して、全員が好きなだけお土産に持って帰りました。


秋冬の野菜も大きくなるといいな♪
秋以降はどんなふうになるのか畑の顔が楽しみです♥