ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

大雨時行、実がなり始め。

収穫間近の畑の様子について、NPO法人浅間山麓国際自然学校のスタッフさんに写真を送ってもらいました。


結論。



収穫


・・・・


できそうだーーーー!(嬉)


かぼちゃ↓

とうもろこし↓

トマト↓

マメ↓


特にマメが出来ているのが感動。
埼玉のスタッフ自宅で育てたマメは、プランターで育てたせいかひょろひょろして収穫できなかったので。。


畑全体はこんな感じです。

草、やっぱり生えてるけど、作物もまけずにぐんぐん育っていて頼もしい限りです。
しかし、草もいろんな種類があっておもしろいよね。
豆知識なんですが、向こうの農家の人は「雑草」って言わずに「草」って言います。
それがなんだか好きで、私たちも「雑草」って言わなくなりました。


次回の訪問は8月7日(土)!
収穫祭に向けて、最後の調整も兼ねて畑のお手入れしてきます。
一緒に行く皆さん、頑張りましょう〜!!