ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

10月:畑の土に栄養補給☆

10月12日、日帰り3人で、牛糞・鶏糞を畑にまきに行きました。
f:id:faceomf:20141105202853j:plain
 
 
熊手、鶏糞の買い出し(お隣の東御市、巨大なコメリ)してから、作業としては主に5つをしてきました。
f:id:faceomf:20141105202039j:plainf:id:faceomf:20141105202104j:plain
 
 
◼︎ズッキーニとトマトの手入れ
もう実がつかなそうなものを片付けて、残りのために、支柱用の竹を切り出しました。
f:id:faceomf:20141105202423j:plain
f:id:faceomf:20141105202530j:plain
f:id:faceomf:20141105202545j:plain
f:id:faceomf:20141105202622j:plain
◼︎全面の草取り
f:id:faceomf:20141105202404j:plain
◼︎小麦を植えるエリア(右側手前2/3)、
にんにく植えるエリア(左側手前1/3)に発酵鶏糞をまく
f:id:faceomf:20141105202134j:plain
f:id:faceomf:20141105202209j:plain
◼︎冬越しさせるエリア(左側奥2/3)に発酵牛糞をまく
f:id:faceomf:20141105202147j:plain
f:id:faceomf:20141105202641j:plain
◼︎紫蘇畑を拡大して支柱で囲う
f:id:faceomf:20141105202907j:plain
 
じゃがいもばかり毎年作っていたので、今年の作物の感じから、はじめて本格的に肥料をまきました。やっぱり基本は土ですよね。来年の畑に対してドキドキ期待!!
 
この時期の畑は、暑くも寒くもなく、じっくり草取りするには最高の時期♪
 
久しぶりに、無言で一時間黙々と。終わった頃には、畑も、自分もスッキリ( ^ω^ )いつもの小諸の時間。でも、都会ではなかなか過ごせない、贅沢な時間です。
 

◎今回のイチオシごはん◎
すき焼き!…とリンゴ☆
f:id:faceomf:20141105201843j:plainf:id:faceomf:20141105201933j:plain
みんな一年ぶりのすき焼きでした(*^^*)
f:id:faceomf:20141105201948j:plain
畑の行き帰り、近所の村上さんからもらった採れたてのりんごが、びっくりするほどジューシー!果汁が垂れてくるほどで、普段はリンゴを食べないメンバーもパクパク(^O^)