ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

9月:小慣れた稲刈りと陶芸

f:id:faceomf:20140927135118j:plain

2014年9月27日(土)、8人の日帰りで稲刈りと、ずっと放置になってしまっていた陶芸の残り作業をしてきました!

f:id:faceomf:20141106235232j:plain
人数少なかったので、のんびりコースで楽しみました。
 

f:id:faceomf:20140927135309j:plain

今年の稲は、なんだか例年よりも刈りやすい印象。
米粒もしっかりなっていました!

f:id:faceomf:20140927143321j:plain

稲の穂に花が咲いている時に雨が降ると、稲が青ざめたような緑になって、きれいな金色になりません。
 
こういうお米はおいしくないので、その雨は農家泣かせだそう。今年は雨が多かったので、困った農家も多そうです。
 
ちなみにこの段階になっても、脱穀しないと、うるち米ともち米の区別はつかないんだとか。でも、ヨウ素を垂らすと、もち米は色が変わるようですよ。
 
稲刈りも毎年慣れてきて、みんな黙々と作業します。
f:id:faceomf:20141106235134j:plain
天日干しする支柱作りでは、田んぼのバレエ団になる余裕っぷり…♪
f:id:faceomf:20141106235020j:plain 
f:id:faceomf:20141106235106j:plain
陶芸も、手順に大分慣れました。色んな色のゆやくをつけて。
f:id:faceomf:20141106234803j:plain
子ども達も楽しそう☆
f:id:faceomf:20141106234818j:plain
できあがっていた作品も、作ったのが前過ぎて、みんな宝探しするように自分のを探しました。焼く前だったし、作品の印象もイメージも違います。
f:id:faceomf:20141106234920j:plain
「こんなできあがりだったのー?!」というのも陶芸の楽しみです。
 
今回の分も、できあがるまで仕上がりが分からないので、ドキドキですね。
 
 
ひなたファームはでは、まあるいズッキーニができていました!!やったー!!
今年は、どうやらこの一つのみの様子。来年はもっと沢山作りたいです。

f:id:faceomf:20140927170418j:plain

f:id:faceomf:20140927170520j:plain

土にそろそろ栄養が必要な様子です。
 
 
◎今回のイチオシの一品◎
あぐりの湯にある牧場ソフトクリーム

f:id:faceomf:20140927200429j:plain

湯上がりに、牛乳と大福もいいですが、アイスも絶品です☆