ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

8月:2014年収穫祭 おしながき

f:id:faceomf:20140823171736j:plain

今年も沢山のメニューを作りましたよ♪

 

【2014年収穫祭 おしながき】

■夏野菜の彩りピクルス

f:id:faceomf:20140824121156j:plain

(きゅうり、にんじん、だいこん、じゃがいも)
前日に漬け忘れて早朝作りました。なんとかお昼までには間に合ってよかったです。
お試しのじゃがいもはもう少し時間が必要でした。

 

■えだまめの冷製スープ ヴィシー風

f:id:faceomf:20140824122801j:plain

かぶが採れなかったので、急遽枝豆に変更。ポタージュにしてもおいしそうです。


ローズマリーと岩戸の塩のポテトグリル

f:id:faceomf:20140824125613j:plain

いものおいしさを生かしたシンプルレシピ。塩にこだわってみました。


■とっておき野菜ピッツァ

f:id:faceomf:20140824120137j:plain

ハート型にしたり、お好み具材をのせたり、みんなの思い思いのオリジナルピザです。
元イタリアンで働いていたメンバーがいたので、とっても良い生地ができました。

ローズマリーローストチキン

f:id:faceomf:20140824122455j:plain

(スタッフィング:ローズマリー、にんにく)
メインはどーんと!お肉は柔らかくて焼き上がりもきれいにできました。


■フレッシュポテチ&ベジチップス うす塩味

f:id:faceomf:20141123180757j:plain

あっという間になくなってしまいました。。

 

流しそうめん

f:id:faceomf:20140824121830j:plain


■なよ竹のトマトゼリーとミルクぷりん

f:id:faceomf:20140824142846j:plain

今年はカスタードプリンの代わりにゼリーを。さっぱりめスイーツでした。

f:id:faceomf:20140824142922j:plain


■畑ババロア コーヒー味にオレオを添えて

f:id:faceomf:20140824142617j:plain

まるで畑!畑プリンのババロアバージョン。大人に好評でした。

■ドリンク

f:id:faceomf:20140824121137j:plain

ビール、手作りしそジュース、しそビア-、ジュース、お茶など

お土産には、ゆかりも。しそジュースを作った時に余ったしそを使いました。

f:id:faceomf:20140824141942j:plain



ちょうど良い量で、お腹満足気持ち満足にいただくことができて、今年も感謝です!

ただ、いつもと全体的にじゃがいもの味が違っていました。ほくほく感が少なく、水分が多かった様子。小諸の天候がいつもとちがったからかな。。。植物への影響は本当にダイレクトだと感じました。


そしてお知らせです!♪
今年から、ひなたファームはクックパッドにメニューをアップしていくことにしました☆
収穫祭でのレシピや、お世話になっている農家さんのレシピなどあげていきますので、「そうそう、これ作ってみたかったんだよね」とか「写真だけ見てたけど食べてみたかった」という方も、ぜひぜひご活用下さいませ!!

【ひなたファームのキッチン(COOKPAD)】
http://cookpad.com/recipe/list/10282136