ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

8月:2014年収穫祭☆ピザ窯を使って

8月23・24日(土・日)で、2014年の収穫祭を計23名ほどでしました。

f:id:faceomf:20140824153356j:plain

今年の収穫祭は例年以上に楽しめそうです!!
なぜなら、青雲館の方が作ってくれたピザ窯があるからです!

今年の収穫祭も、チームは3つに分かれました。
「ゲットだぜチーム」「かっぽうぎチーム」「さぬきのみやつこ班(通称:さぬき班)」

お昼を食べてから、最初に畑で確認&収穫祭に使う分を収穫。

f:id:faceomf:20140823140701j:plain

f:id:faceomf:20140823135632j:plain

f:id:faceomf:20140823165259j:plain

花豆も少しですが、収穫できました!!

f:id:faceomf:20140823150016j:plain

f:id:faceomf:20140823153215j:plain


それからそれぞれの作業をしましたよ。

f:id:faceomf:20140823162441j:plain

f:id:faceomf:20141123182014j:plain

f:id:faceomf:20140823145923j:plain

このチーム分けはとっても効率が良いのですが、今年は昨年を経てみんな段取りを分かってきたようです。コアスタッフのみんなが、何をどこまですればいいのかなんとなく分かっているので、仕事がスムーズ&やりやすかったです。

 


さぬき班は何やら今年は流しそうめんを作るようで、張り切っていました。

f:id:faceomf:20140823163845j:plain

f:id:faceomf:20141123182016j:plain

 

夜は温泉後、BBQ&炭火焼肉☆
提灯もきれいで、それぞれのテーブルにも鉄板があり、都内のBBQ付ビアガーデンのようです。まさに前夜祭という雰囲気になりました。

f:id:faceomf:20141123182015j:plain

f:id:faceomf:20140823193534j:plain

f:id:faceomf:20141123190417j:plain

手羽先も♡

f:id:faceomf:20141123190400j:plain


ご飯後は花火で遊んだり、夜のお散歩に行って星を見たりしました。
お散歩は、真っ暗で怖かったけど、みんなで手をつなげば大丈夫。寝転んでみる夜空の星も遠くに見える地上の灯りも、静かに光っていてきれいでした。

f:id:faceomf:20141123190138j:plain

f:id:faceomf:20140823223822j:plain

 

 

翌日は朝から大忙し。昨日の残りの作業をお昼までに済ませました。

恒例のビールサーバーで乾杯!!

f:id:faceomf:20141123190217j:plain

しそジュースも手作りでいっぱい作ったので、しそビアを楽しむ仲間も♪

ピザはそれぞれ好きな具材をのせて…みんな、楽しそう!(^_^)☆

f:id:faceomf:20140824114059j:plain


手作りピザもメインのローストチキンも、こんがり良い焼き色でとってもおいしくいただきました!出来上がり時間を心配していましたが、いい頃合いでできて安堵しました。

f:id:faceomf:20140824115605j:plain


さぬき班お手製の流しそうめんも。
子どもたち一年越しのお願いが叶った瞬間。よかったね!!

f:id:faceomf:20141123182017j:plain

 

みんなでわいわい作って食べるご飯は、楽しくて本当においしい!!
わいわい楽しくやっているうちに時間がなくなり、お土産のゆかりを作るのも手いっぱい。

畑に行く時間はなくなってしまったけれど、青雲館がプレートを用意してくれ、残飯も余りなく、持ち帰れるようなおかずだったので片付けが楽でした。


今年はいつもと畑の様子や気候が違う気がしていたので、野菜が採れて本当に良かったです。これから採れそうなズッキーニやトマト、かぶも楽しみ!

f:id:faceomf:20141123190745j:plain

でも、じゃがいもの味は種類ではなく、いつもとちょっと違かったかな。。。

秋以降は何を植えようかな。小諸ももうすぐ涼しくなって稲刈りの季節です。

f:id:faceomf:20141123182013j:plain