ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

5月:都内で苗作り

f:id:faceomf:20140805121918p:plain

5月3日(土)、都内のあるベランダで、苗作りをしました。
繊細なお手入れが必要な物は、ここで苗まで育て、ひなたファームに持って行きます。
やはり、畑を初めて気付いたことは、全ていきなり種から育てるのは、月一だと特に難しいということ。今年は、特に安定するまで育て、畑に持って行くことにしました。



いろんな形の種

f:id:faceomf:20140731194014j:plain



すくすく大きくなあれ!!


作った苗は、
サンマルツァーノトマト
ジャパニーズピクリング(なす)
黄からし菜
北海道かぼちゃ
デ・ニーロ(ズッキーニ)
四葉きゅうり



そして1ヶ月も経たないうちに芽が出てきました。かわいい。
でも、黄からし菜だけは雨風などでちょっとうまくいかなかった様子。。。残念。

f:id:faceomf:20140731194019j:plain

f:id:faceomf:20140731194016j:plain

f:id:faceomf:20140731194018j:plain

f:id:faceomf:20140731194017j:plain

毎日見ていると余計に愛情もありますが、畑へ植える時の苗効果も楽しみです。

 


◎今回のイチオシごはん◎

わーたんのヘルシー・カルボナーラ

クリームを使わない簡単でヘルシーなカルボナーラ。お昼にぴったり☆
f:id:faceomf:20140731194015j:plain


1.卵を人数分くらい割っておく。(卵黄多めが良い)
2.パスタを茹でる間、ベーコンや玉ねぎを切り、フライパンで軽く炒める。
3.フライパンに卵を入れ火を止めたら、茹で上がったパスタをフライパンへ。
4.余熱でパスタに卵を絡ませたら完成!お好みで粉チーズと胡椒をふって。