ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

6月:畑のメンテ。苗を植えて支柱を立てて

f:id:faceomf:20140805123520j:plain
2014年6月14日、日帰り5名でひなたファームに行きました。

f:id:faceomf:20140805123613j:plain
今回は畑のメンテナンス。草抜きや支柱立て、そしていい感じになっている苗も植えます。


畑全体の草抜き
きゅうり、なす、トマトはいよいよ都内で作った苗を植え、枝豆の種を蒔きました。たらの芽は苗木から。
たらの芽は、植え方が細枝を挿して植えるのが新鮮。枝から芽が出るそうです。
f:id:faceomf:20140805123647j:plainf:id:faceomf:20140805123549j:plainf:id:faceomf:20140805130448j:plainf:id:faceomf:20140805123828j:plainf:id:faceomf:20140805123635j:plain

じゃがいもは土寄せ、かぶは間引きをして整えましたよ。
f:id:faceomf:20140805130438j:plain
f:id:faceomf:20140805123351j:plain

トマトと花豆は支柱作りもしました。
f:id:faceomf:20140805123444j:plain
f:id:faceomf:20140805123500j:plain

にんにく、にんじん、大根は順調そうで成長を見守る感じになっていました。
f:id:faceomf:20140805123452j:plainf:id:faceomf:20140805123540j:plainf:id:faceomf:20140805123555j:plain

しそは定着しそうです。生命力がすごい!
f:id:faceomf:20140805123820j:plain

ズッキーニとかぼちゃは苗にしたせいか、去年より育ってるようで、とてもいい感じです。やはり、苗まで安定させてよかった。よしよし。今後の成長も期待!
f:id:faceomf:20140805130420j:plainf:id:faceomf:20140805123432j:plain


そういえば、ひなたファームの仲間内から、養蜂をしたいという話が。
蜂はちょっと怖いけれど、蜂蜜を作れたら...と想像すると夢が広がりそうです。でも、月一でできるのかなぁ。本気で考えるとしたら、調べることが多そうです。





◎今回のイチオシごはん◎

おかひじきのお浸し
f:id:faceomf:20140805123843j:plain

前にも一度ご紹介したおかひじき。
いつ見ても、不思議で美味しい食感の野菜です。お浸しにすると味がしみておいしい!!
ふきやお肉もいいけれど、箸休めの脇役にぴったりなのです。