ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

4月:2014年の畑はじめました

日に日に温かくなっていますね。
そろそろ2014年の畑作業もはじめる季節です。

4月12日(土)、13名でひなたファームの初作業をしてきました。今年でなんと5年目に突入です。
都会から久しぶりに行くと、空気がおいしいだけで嬉しい♡
心も身体もリフレッシュされる感じがします。

今年のひなたファームは、ちょっと新鮮。
お誘い担当や生産部やブログ担当など、皆ができる範囲で役割分担して行います。兄弟のいなほファームとの交流も。お互い刺激し合えたら楽しいですね。いなほファームもひなたファーム同様、別チームで都心から通われて作業されてる畑です。



作業はまず、用意していた種イモのカットから。


定番から変わり種の種類まで、いもいもいも〜のパレードです。

男子も真剣!☆


久しぶりに訪れるひなたファームの西側の畑に生えていた木が間伐されていて、日当りが良くなっていました。木があると、半分陰になってしまう日陰ファームになるので、よかった!!安心です。

畑は前日に農家のタケヨシさんが、トラクターを入れておいてくれたので、早速、畑に畝を作り、じゃがいもを植えました。
その後、再度畝を作り、他の種類の種蒔きを。



■■今回植えたもの■■
【じゃがいも】
メークイン/男爵/ベニアカリ/インカルージュ/
インカのめざめ/北海こがね

【他の野菜】
だいこん(白首夏)/にんじん(時なし三寸)/かぶ(寄居かぶ)/
ルバーブ(ビクトリア)/ねぎ(石倉一本ネギ)
■■■■■■


ところで、土にはオリジナル堆肥を使っていますが、今年は昨年作った堆肥ボックスが大活躍!落ち葉や畑の草が予想以上に発酵していて、自然の力のすごさを感じました。


今回はひなたファームの近くにある、いなほファームにもお邪魔しました。なんと、ひなたファームの南側の山を登山。道を作れたら便利で面白いかもしれませんね。


作業の後は、定番の温泉へ!
山々を見ながらの露天風呂は、いつも作業の疲れを癒してくれます。
来年の3月はいよいよ5周年。今年も豊作でありますように!!
何か楽しいイベントしたいなー♪♪



◎今回のイチオシごはん◎

■千鶴子さんのおこわ
2度炊くので、もちもちしていておいしい!!
作り方:1.餅米を炊いて甘辛く煮た具材を汁ごと混ぜる。
    2.別に茹でたにんじんを混ぜる。
    3.もう一度炊き直す。