ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

11月:一年間ありがとう

2013年11月30日(土)8名でひなたファームに行きました。
日帰りで、今年最後の訪問です。
採り残したにんじんの収穫と、畑のお手入れをしました。


にんじんを


折れないように抜きます


成功!実はボキボキ折れたのもあるのですが。


色鮮やか〜もちろんすぐ食べ。

万福寺大長人参という品種です。
ほんとはもっと短い方が畑に向いてるかも。
でも味は最高。ポリポリ噛むほどなんとも言えない旨味が・・
にんじんで旨味を感じるなんて、おどろき。


前回も収穫した紫蘇の種。
すっかり葉っぱがなくなっても、手で揉むと紫蘇のいい香り!


前回植えたにんにくの発芽も確認。


さて今回のお昼ご飯は、なぜか鯛。頂き物だそうです。

こんな山の中で、鯛だなんて〜


じゃがいもの煮物に、採ってきたにんじんの葉っぱで彩り。おしゃれ!


温泉に入って帰りました。
ひなたファームは、12月〜3月はおやすみ。
この気温表が示す通り、冬は畑が凍り、寒いのです。。。

(出典:平成23年版小諸市環境白書


今年の畑もたくさんの発見があり、メンバーも増えました。
来年も、まだ見ぬ畑の魅力に出会えるといいな。
ではまた、4月にお会いしましょう〜@^ェ^@