ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

10月:にんじん掘ってピクルス作ったよ

2013年10月19(土)〜20日(日)、8名でひなたファームに行きました。泊まりです♪

今回は、秋野菜の収穫、にんにくの作付け、ピクルス作り。
さて、畑を見てみましょう〜

あかねほうれん草!


イエローチェリートマト。未成熟だけど青トマトも採っちゃいます。
ピクルスにすれば美味しく食べられるのです


取り残しておいたかぼちゃと、種取り用のオクラ。


掘り立てのにんじんと、種取り用の紫蘇。


そして、畑で育てた稲!(陸稲、と言うそうです。田んぼ以外でも稲って育つんだ〜)

このあと、ニンニクを蒔きました。
(写真は後日Upしたい!)


翌日には、にんじん、トマト2種類を使って、ピクルス作り。

ひとりひとつずつ。嬉しい〜
こうやってお土産があると、家に帰っても楽しめるし、
これから積極的にやってみたいですね!


次回は11/30(土)日帰りです。
冬に向けて、畑のお片づけをします。