ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

9月:食欲モリモリ、秋のご飯紹介

2013年9月28日〜29(土日)12名でひなたファームに行きました。
稲刈り記事に続き、食欲の秋拡大版でご飯を紹介しちゃいます!

まずはブリ大根。
日中は半袖でも、夜は寒いのでありがたいです。

野菜の天ぷら(モロッコインゲン、さつまいも、かぼちゃ、タマネギとにんじんのかき揚げ

ひなたファームの定番、手づくりトマトケチャップのスパゲッティ

田んぼで食べたおにぎり、お米はもちろん自家製!

秋と言えば栗〜長野は栗もおいしい。
小布施なんかはとっても有名!

稲刈り途中に田んぼの上のお宅から、ぶどうの差し入れ。

ナイアガラという品種、かなりおいしかったようですね〜?

この他に、お餅つきもして、お腹いっぱいな旅となりました!
======================
次回は11月30日、日帰りです。
ニンニクの作付け、ほうれん草・にんじんの収穫を予定しています。