ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

8月:収穫祭2013 お祭りわいわい編

2013年8月24(土)〜25日(日)、約30名でひなたファーム3回目の収穫祭を行いました。小諸へは現地集合で、収穫祭前日から3チームに分かれて準備をしました。



今回の収穫祭は今までとひと味違います。まず穫れた野菜。
かぼちゃ、じゃがいも、オクラ、とうもろこしなど。色鮮やかです。

前夜祭には竹灯籠も。竹筒はメンバーが作ってくれました。



準備から収穫祭までの風景とチームををご紹介します。
暑さに弱くなりつつも、沢山の野菜が穫れました。

収穫チーム「ゲットだぜ班」の皆さんは、そんな野菜収穫とお土産用の包装をしてくれました。


お土産は昨年の味噌とじゃがいも5種です。
ちなみにじゃがいもを保存する時は、泥を落とさずそのまま冷暗所(または冷蔵庫)に保存が良いそうですよ。


続いて土木班ならぬ「さぬき班」。
名前の由来が深いようです。(長いので省略)

竹を切って、竹灯籠や竹プリン用の筒を作る職人達。皆、素敵な出来映えで、花瓶なども◎。


3チーム目は「かっぽうぎ班」です。収穫祭のお料理の下準備をする、かっぽうぎが似合うチームです。


頑張って作業したおやつには、こいもの煮ころがし。甘じょっぱさが絶品。


夕食後は前夜祭です。皆で花火をしたり語り合ったり。先程の竹灯籠も。夜空もきれいでわくわくの夜になりました。


さて、いよいよ収穫祭当日です。
朝は雨で、開催場所を変更。でもお昼にはすっかり晴れて気持ちの良い日になりました。

まずは地ビール「よなよなエール」の生で乾杯!お手製・紫蘇ジュースで紫蘇Beerカクテルも大好評でした。

ビュッフェ形式に並ぶお料理達。どれを食べようか迷うのがまた楽しい。
お料理の詳細は→お料理メニュー編


わいわいお料理を食べながら、これからひなたファームでやりたいことをボードに書込みました。実現させるのも楽しみですね。

皆さんにとっても思い出に残る収穫祭になったでしょうか?
後期も豊作を目指して、楽しく安全にひなたライフしましょう。<2013夏 収穫リスト>
じゃがいも5種(メークイーン・アンデスレッド・キタアカリ・ノーザンルビー・インカのめざめ)・えだまめ・ルバーブ・紫蘇・いちご・白もちとうもろこし・オクラ・みやこかぼちゃ・あかずきんかぼちゃ・ミニトマト