ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

8月:収穫祭2013 お料理メニュー編+α

今年の収穫祭で用意した、お料理を紹介。
密かなテーマ、1年目を超えたメニューも達成できた気がします。



■じゃがいも食べ比べ 手作りバター添え
素朴な定番。今年は5種のじゃがいもを作ったので、そのままの味わいを楽しんでもらえるよう、小諸の牛乳でフレッシュバターを作りました。


■じゃがいもの冷静スープ
2種類のじゃがいもをミックスしたのがポイントの自信作


ミニトマトときゅうり
夏に食べるのが一番おいしい。昨年作った味噌をつけて。底の方にブルーベリーも隠れていました。


■ずんだ/ルバーブジャム/アトリエ ド フロマージュのチーズ
ずんだの枝豆、ジャムのルバーブはひなたファームで収穫。好きな物ができると嬉しさもお料理の楽しみも広がります。
チーズはお隣東御市にある、アトリエ ド フロマージュから。粕漬けチーズがお気に入り。


■鮎の塩焼き
見た目に慣れるとたまらない一品です。


■信州牛と野菜のBBQ
BBQの顔・お肉は、信州牛で長野を満喫。お野菜はもちろん、ひなたファームのとうもろこしやかぼちゃです。


■千鶴子さんのお漬け物
青雲館 千鶴子さんの一品。さっぱり嬉しい。暑さ対策にも。


■おにぎり
味噌をつけて焼おにぎりにしてもおいしい。


■竹プリン
大好評!古式原糖を利用したチャレンジデザート。竹筒もさぬき班の皆が切ってくれた手作り。



+α
収穫祭後、片付けに残った後泊組で、野沢菜とほうれん草の種蒔きをしました。トゲトゲの形が面白いほうれん草と、落としそうなくらい小さな丸粒野沢菜。大きくなるのが不思議です。

小玉すいかもまだまだ小さく、すいか割りは来月のお楽しみです。