ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

5月:新緑の里山で田植え体験

2012年5月26日(土)〜27日(日)。
5月のひなたファーム訪問、そして田植え体験です!
22名で新緑の里山へ出かけました。

朝一番に東京をJRバスで出発して、午前中には小諸市菱野区の上の原の棚田へ。2011年の5月に引き続き、田植え体験させていただきました♪(2011年の田植え体験についてはブログ記事執筆中^^;)

まずは菱野区の、天神様のお社で地元の「浅間山グリーンツーリズム協議会」のみなさんとご挨拶、昼食。

このお社、地元の人の案内なしでは入れない、穴場スポットだそうです。いつもお手入れしている地元のみなさんのおかげで、ゆったりとお昼をいただくことができました。


腹ごしらえが終わったら、田んぼへ。田圃の広さは1反弱。あきたこまちを植えます。みんなで一列になって、一斉に植えるとまっすぐに植えられるそうです。

植える前の田んぼと、あらかた植えた田んぼ。まっすぐ植わってますか!?

眼下に小諸市街が一望出来る田んぼ、気持ちいい!楽しい!

15時頃、無事終了!お疲れさまでした。

このあと、近くの菜の花畑につれてもらったり、軽トラに乗せてもらったりと、みんなでひとしきりはしゃいで、温泉へ。。。


→→→2日目の記事に続きます☆