ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

伊達巻き作りとりんご温泉編

2日目。

中棚荘では、秋から春頃にかけてりんご温泉が楽しめます。帰京前にゆっくりと。

ぷかぷかりんごが浮いています。

香りも良く、お肌もスベスベになる予感♪
ついりんごで遊びたくなりますが、そんなことしちゃいけませんよ!?



温泉前には、民宿で伊達巻き作りをさせていただきました。
これで、来年のお正月は手作り伊達巻きに挑戦できそうです☆

作り方は意外とシンプル。
卵6個、砂糖80g、塩小さじ1をガーッとミキサーにかけます。
できた生地を卵焼き器フライパン(大きめ)で、表面に気泡が出てふっくらなるまで焼きます。スポンジお菓子みたいです。

そして巻き簾でくるくる巻いて完成♪

逆に巻くとこんな感じ↓。こっちも可愛いですね^^


ごはんにごまやくるみの粉をまぶした、ぼたもちのような一品も。

甘さが丁度よくて、意外とさっぱりしていました。また食べたいな。


話が前後しましたが、温泉を楽しんだ後は、小諸の行きつけそば屋さん・そば七でおやつそばです。
サービスのそばスナックは手が止まりません。ビールのおつまみにもよさげ。

温かいおそばも冷たいおそばもコシがあって美味。おつゆもおいしいです。個人的には冷たい方がすきかな。

そば焼酎。そばの香りがとっても良いです。湯冷めしかけた身体もぽかぽかしてきます。

↑奥の方に見えるネギ味噌焼きは、そばの実がたっぷり。しょっぱいのに香ばしくて絶品。箸が進みます。




今回の訪問は、畑作業も少なかったので、心なしかいつもより、まったりのんびりできたような気がします。夏は畑とがっつり向き合い、冬は少し離れて別の作業をするって、ある種、on-offの切り替えがいいですよね。バランスがいいというか。うまくできてるなぁとつくづく感じます。



次回は3月の訪問です。ひなたファームも1周年になっちゃいます♪
にんにくもそろそろ収穫できるかしら。陶芸の続きも楽しみですし、引き続き、ひなたファームが盛り上がっていけば嬉しいです。





======================

次回の訪問は3月です。

ひなたファームの作業はお休みですが、
2011年2月26日(土)–27日(日)の1泊2日に
小諸でツリーハウス作りやスキーを楽しむ予定です。