ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

紅葉と新そばも満喫

11月7日(日)、9回目の訪問です。
日帰り計9名で、畑の様子を見て来ました。

今年の秋は東京ではスキップしてしまったくらい短いように思いましたが、小諸の景色は秋でいっぱいでした。
山や目の前の木の紅葉がとっても鮮やかで素晴らしかったです。


畑の作物は先月よりももっと大きくなっていました。8月末からまだ3ヶ月しか経ってないのが不思議なくらいです。



ねずみ大根

まんまるねずみっぽくなりました。

皆で採れたて生をぱくりぱくり。一番好きな試食会です(笑)
どの野菜も甘くておいしいんですよ♡


ほうれん草

にんにく

春菊

ルッコラ

野沢菜



紅芯大根も食べれるくらい大きくなりました。中のピンクがきれいでサラダにするのが楽しみです♪
ローズマリーはやはり見当たらず。白菜とにんにくは雪の下に冬越しさせます。

大きくなった野菜に感動でいっぱい。いつの間にかお昼になっていました。



お昼はおそば。手打ちです。

こんなお団子状にします。思わず粘土遊びを思い出してしまいました。

うすーく平均的に伸ばし、均等に切っていきます。茹でてできあがり☆

さずが手打ちの新そば。こしがあっておいしかったです^^
ルッコラサラダも。採れたて新鮮。

毎回、何かしら収穫して食べられる楽しみがあるって嬉しいです。
午後は野沢菜漬を作りましたよ。詳しくは次の記事で。



========================
次回の訪問は12月21日(火)!
日帰りで収穫をメインにします。

大根類、野沢菜漬などお持ち帰りできます♪