ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

みどりの畑と夏のめぐみ

7月10日-11日(土日)に、4回目の農地訪問行って参りました。

早起きして、朝7時に東京出発!
寝坊組は新幹線で合流!笑

11時から畑で作業開始です。
草が前回よりも元気に生えています。
ものすごい!生命力!!

作物はもう大きくなっている種類もあります
トマト↓

背丈より大きいトウモロコシ↓


まめ↓

にんじん↓

パクチー

かぼちゃ↓


じゃがいも↓


午前と午後中の計4時間、ひたすら草を抜きます。

一見つまんなそーー腰いたそーな作業ですが、しかーーーーーし!
Iphone&スピーカーで音楽かけて、懐メロのイントロクイズなんかしながら頑張りました。
それでも最後の方はヘトヘト、でしたが・・・笑



お決まりの記念撮影↓

森の小道も更に緑が深くなりましたよ!↓

お決まりの荷台集合(笑)↓


さて作業が終わって休憩中に。
なんとなんと青雲館の千鶴子さんから!
スイカを!いただきました!!(いつもありがとうございま〜〜す^^)

ぐさっ

ぱかっ
じゃじゃーん



この赤い色、どっしりとした重み、正に自然の積み重ねためぐみ。瑞々しさをたたえて光るすいかに、ほれぼれ。
もちろんお味も、うま〜〜い!
古い日本家屋でいただく、その光景はまるで映画『サマーウォーズ』のようでした。(だって半数がiPhone持ってるし・・・)


こんなにだらだらのんびりできます。


さてちょっと休んだ後は温泉!夕飯!そして待ちに待ったホタル探しです。
長くなってしまったので次の記事で報告しますね★

  • -

次回の訪問は次回は8/7(土)日帰りです!
7時@新宿発、22時頃帰京予定。
草取りと、出来始めた作物のプレ収穫もする予定です!