ひなたファーム月誌

東京から"月一農業"にチャレンジ!  長野県小諸市にある、標高900mの山の畑「ひなたファーム」の記録です。

先ず開墾より始めよ

3月27日〜28日にかけて、長野県小諸市で開墾作業をしました。

都会にいる私たちも、農業をしたい、むしろするべきだ!
と思い立ち、まずは開墾から始めました。


こんな土地を(20m×20m)

草刈り草刈り

大きな石も頑張ってどけて

あつめてあつめて

野焼きして(朝7時)

ガタガタガタ(トラクター)

2日でここまでなりました。


小諸市は、全国で最も日照時間が長い所だそうです。
それを由来に、命名:ひなたファーム!

次回は5月半ばに作付けをします。
農業初心者の私たち、都会人らしく(?)ひと月に一回通うことになりました。
もちろん雑草やお天気が心配な所ですが、「自然農法*1」や「有機農法」を勉強しながら、自然の力をうまく利用して畑とつき合っていきたいと思います◎
いったいどんなことができるのか、どんな作物が取れるのか、とっても楽しみです♪

*1:耕さず農薬を使わず除草もしない畑や田んぼ作りのこと